· 

STEM‐BOX2nd からくりそうち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のSTEM‐BOX2ndは、色々な仕組みをつかおう【からくりそうち】

 

2回目に挑戦しました。

 

3つの構成に分かれたからくり装置をグループに分かれて作ります。

 

それぞれ前回と違うからくり装置作りに挑戦。

 

制作用のいつものガイドがなく自分の今までの経験を生かして作る

 

オリジナルのプログラミングの活動です。

 

ブロック制作が得意な子でもガイドがないと、どう進めたらいいか

 

分からなくなる子や、手直しが受け入れられない子

 

色々な場面がありましたが、お友達と協力して試行錯誤して

 

どうにか3つのからくり装置を作り上げました。

 

ビー玉がコロコロ転がり3つ目の装置に無事にゴールしましたが

 

スムーズではなく、ちょっぴりモヤモヤした気持ちが残ったかなぁ~と

 

思いますが、今後の活動で生かしていければと思いました。