· 

探テック3税金について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の探テック3では、税金について学びました。

 

ちょっと難しいかと思いましたが、

 

学校でも学んでいる子もいて張り切って発言してくれる子もいました。

 

税金の種類をインターネットで調べると、全部で何個あるのかまで

 

調べてくれる子もいました。随分調べ方が上手になったなぁと

 

感心しました。

 

税金が使われている建物などをみつけるゲームを通して税金が

 

自分たちの身近なものに使われている理解が深まったようでした。

 

それもあってか、〖税金がない世界を想像してみよう!〗では、

 

医療、教育、安全が受けられる人と受けられなくなる人ができてしまう、

 

という発言がありました。

 

「信号とかなくなって事故が起きやすくなるんじゃないかぁ」

 

「図書館が無料でつかえなくなるのは困る」

 

など具体的な発言も沢山出ていました。

 

みんなちゃんと理解できたようでした。